うしのモー子さんよもやま話

日々の喜怒哀楽を語るブログ

スマホの利用状況から必要なギガとサービスを考えてみた

今日もよもやま話です。

スマホの契約を切り替える時期に来たので考えたことをまとめただけです。

 

我が家は現在、ドコモさんにお世話になってます。
契約は昔懐かしのパケットシェア割り5(名前違ったかも)。
その名の通り、5ギガを家族でシェアしてます。
契約したのは、たぶん10年くらい前。
まだその契約でやってんの?と思われたかもしれませんが、この契約でずっとやってたんです。主にスマホを買い替える時に安く買い替えられたので。

パケホーダイ・パケライトが出た時に乗り換えを検討したのですが、主人の端末代を一括返済しないといけなかったので断念。

ようやく払い終わったので、乗り換えを、と考えながら、そういえば自分たちに必要なプランって何さ、とふと思ったわけです。

 

我が家は主人が出張に行くときは最大年の1/3行っちゃうし、通信状況が良くない場所が多かったりするので、必然的にドコモにお世話にならざるを得なかったのですが、ここ数年で会社からスマホが支給されたり、子供が大きくなったので、キャリアじゃなくてもいいか、とまではなりました。

 

後は家族それぞれがどれだけ通信ギガを使っているか、という問題なわけです。

普段、大学の授業は自宅で受けていることが多いので、子供は外出時のみスマホを利用するだけなので、月間で1ギガ使いません。気を使って使わないようにしてくれてます。

私はフルタイムで仕事に出ていて、会社のWi-Fiが使えないので、子供とのやり取りや昼休みに使うギガがメインで月間2ギガちょい。

問題は主人で、会社の往復や出張先など、Wi-Fiが使えない場所にいる時間が多いと、それだけギガを使うので、最大7ギガくらい使います。

今の契約だとオーバーしまくってるのがよくわかると思います。

 

各人に必要なギガですが
子供は我慢しなくていい環境下であれば、最低5ギガは欲しいとのこと(YouTube見るので)

私も最低5ギガは欲しいです。

主人は10ギガ以上割り当てないと、会社スマホが使えなくなった場合が怖いです。

 

主人の会社スマホがドコモなので、出張中の通信回線を会社スマホで賄うと割り切って考えたとして、格安SIMに乗り換えると、今の利用料金の半額以下になります。

 

これはもう格安SIMに乗り換え一択でしょう!とならないのが困ったところ

子供と主人が、キャリアメールをメインで使っているので、乗り換えがめんどくさいのです。

特に主人はキャリアメールに会社関係の連絡が飛んでくるので、そうそう乗り換えることができません
乗り換えサポート受けても、相手側がメルアドを書き換えてくれるとは限らないからです。

これが見えないボトルネックとなってます。

 

ではドコモで契約を続けるとして、ahamoとかどうかな?という話です。

ネックはキャリアメールが使えないってことですが、幸い、総務省から「(ahamoなどのキャリアメールサービスが使えない)サービスの乗り換えをしてもキャリアメールを使えるように」とお達しが来たので、たぶん夏までに何らかの回答を出すと思います。

が、正直20ギガいらない

10ギガで1,500円コース出してくれないかな、というのが本音です。

 

どこだったかで、個人が使うギガをアンケート取ったのかな?みたいな記事を読んだのですが、せいぜい月10ギガ以下。

だったら10ギガで1,500円、キャリアメール使えます、でも店頭サービス有料です、ってしてくれたらいいのにな、と思うわけです。

 

そもそも店頭サービス受けるのめんどくさい人なので。それこそZOOMとかテレビ電話で十分だったりします。

ZOOMとかテレビ電話だったら、こちらが利用料金を払うって制度にできるので、最初から時間割の有料サービスとして受けることができます。

例えば10分3,000円とか。

3000円も払うんだったら、しょーもないこと聞けないわけですから、お金をかけないで解決できる方法をキャリアのサイトだったりネットを使って調べて、自分で解決しようとするじゃないですか。

それでいいと思うんですよね。

 

結論として、我が家はドコモのキャリアメールからまだ当分出られそうにないので、ドコモで10ギガ1,500円、キャリアメール使えます、乗り換え相談などのサービスは有料で、店頭ではなくテレビ電話やZOOMなどで時間いくらで受け付けます、ってしてくれたらサイコーだな、と。

 

ついでに、よくわからない家族割とかそういうの、後付けポイントで、ポイントはご自由にお使いください、スマホ料金のお支払いにも使えます。などの案内はリーフレットじゃなくて、Mydocomoで検索できるようにすればいいと思う。
右下のお得ボタンを押すと、クーポンとキャンペーンが出るけど、最初に近所でドコモポイントが使えるお店を検索にしてもいいんじゃなかろーか。Mydocomoのサイトに映ると、戻るのが面倒なんで。

 

最後は愚痴ばっかりになっちゃいましたが、大体皆さん同じような悩みを抱えてらっしゃるんじゃないかと思います。

キャリアはもうちょっと利用者の利用状況やアンケートをまめに取って、必要か不要化の切り分けをはっきりとしたらいいと思います。

誰でも受け入れる優等生である必要はないんですよ。

切り捨てたものはまた新たなニーズを読んで、新しい仕事ができるんですから。