うしのモー子さんよもやま話

日々の喜怒哀楽を語るブログ

それこそよもやま話(「病んでますけど、何か?(笑)」)

今日は誰かのためになる話ではなく、自分のために書いてみます。

 

今朝、スマホgoogleニュースgoogleが勝手に選んで表示するやつ)でしいたけ占いが目についたので読んだのですが、今週は「大それた目的を立てちゃうこと」が必要だそうです。

内容を読むと、確かに確かに、と思うことがあって(特に「病んでますよタイム」が定期的にあるところ)、面白いのでそれに乗っかってみようと思ったわけです。

 

というわけで、モー子さん、「ブログで収益上げて、投資で儲けて、年内にフルタイムで働くのやめるぞ!」とここで誓ってみる(笑)

 

さすがに年内は言いすぎな気がするけど(笑)、ちょっと今の自分では想像もつかないような目標を立てて、自分を鼓舞するのも必要だなぁ、と感じました。

 

しいたけ占いの通り、いま、やや「私、病んでますけど何か?」タイムに入ってきてます。

自分でもよくわかるので、病んでますけどタイムの時はとことん落ちることにしています。

こういう時は、おやつを食べたいだけ食べて、ご飯を食べたいだけ食べて、お酒を飲みたいだけ飲んで、家の中の家事労働を最低限の最低限にして、子供のかまって攻撃もちょっと攻撃的な感じで避けるだけ避け、とにかく自分がしたいことをして、何もなければぼーっとしてます。

 

だったら目標立てる必要ないでしょ?と思われるでしょうが、でも目標は必要なのです。

病んでますよタイムはいつか終わりを告げます。

病んでますよタイム中、落ち込むだけ落ち込んで底を打った時、浮上するのに必要なんですよ。目標って。

あるいは目標じゃなくても「やたらバカみたいなこと言って笑ってる、めちゃくちゃアツくて馬鹿なやつ」が側にいてくれたほうがいいんです。

 

私が定期的に経験する「病み病みタイム」は、自分自身が理想としている自分とは離れて行ったり、理想と現実がうまくかみ合わなくなったときに発症します。

つまり、現実の自分を受け入れて、落ち込む時間なわけです。

今現在の課題だとか、自分の悪いところだとかを受け入れざるを得ないわけですから、そりゃ盛大に落ち込みます。

昔、一か月くらい落ち込んでいたことがあったくらい、とことん自分自身と向き合う時間を作るわけです。

そんな言ってしまえば超絶理性的な時間を過ごして、疲れ果てた時に、馬鹿みたいにアツいやつがいて、バカみたいなこと言って笑ってたら、案外救われたりするんですよ。「バカだなぁ」と鼻で笑いながら(笑)。

でも側にいないので(笑)。いる時のほうが珍しいので、しいたけ占いさんのアドバイス通り、バカみたいな目標を立てて宣言してみました(爆)。

 

病んでますよタイムに入ったばかりですが、あとで思い出して自分で読んで、馬鹿みたいに頑張ってほしいです。

 

最後に、昨日、誕生日を迎えました。

毎年ですが、連休中なので家族にすら誕生日を忘れられてました。

自分が覚えてたからいいんだ。うん。