うしのモー子さんよもやま話

日々の喜怒哀楽を語るブログ

備忘録的な話

ここのところ、なんだかゆっくりと眠ることができません。

ついでに相当不安症状が出ているのか、2週間で体重が3キロ増えました。

 

いや、理由はお金なんですが。

 

パート主婦なので、出勤しなかったら収入が減ります。

8月は先方の都合で土日合わせて8日間夏休みとなりました。

当然収入が減ります。

 

・・・減った分のことを考えて出費を抑えないといけないのですが、8月は毎年出費がかさむ年なので(外出が多くなるから)、だいぶ頑張ったけど無理でした。

 

キャッシングサービスに申し込んで、最大30万円枠をいただきました。

そんなに借りる予定もないし、返せる当てもないので、今回の足りない分を補うだけですが。

 

幸い、別チームの作業の手伝いで休日出勤を依頼されることが確定しているので、年内は忙しくさせてもらえるので、お借りした金額を満額ソッコーお返しできるのは確定してます。

 

今年は年末年始も出費を抑えることができるので、食費や日用品で一気にお金が飛ぶこともありません。

 

子供にも希望の金額のお小遣いを渡せるでしょう。

 

・・・・・・でも不安なんですよ。

 

リボってるから

 

どこかのタイミングでリボを満額返済したくてシミュレーションをするのですが、シミュレーションするたびに予定が崩されていきます。

 

これってどういうことなんでしょうか?

 

予定が崩されないようにダメなものはダメって言えってことですか?

 

もともと断るのが苦手、理由を言うのも苦手、人と争うことがそもそも面倒くさいので、ダメって言いたくないんですよ。

 

ぶつけられる感情が良い感情であれ悪い感情であれ、とんがった感じを受けると、それだけで面倒くさくなるんです。

 

イメージで言うと、感情を槍にして突っついてこられる感じ。

 

本人にその気はなくても、様子伺いをしているときとか、そういう人の反応を見ようとつんつんってしてくる感じがそもそも嫌なんです。

 

感情の波をできるだけフラットにして「これ欲しいなぁ~」と言ってくれたらそれでいいんです。

興奮されると逃げたくなるんですよ、感情の渦に巻き込まれたくないから。

フェスとか、そういう高揚感を味わうイベントに参加してないのに、無理やり高揚感を押し付けられてる感じがして疲れるんです。

相手の感情の波の高さに合わせる癖があるので。

 

良い感情でも悪い感情でもある種興奮状態になってる人相手に「ダメなものはダメ」って押し切るのってすごくエネルギー使うじゃないですか。

どうやってもマイナスの感情しかお互いに残らないし。

そんなところにエネルギー使いたくないんですよ。

たくさん小説を読んだり、面白いと思った動画を見たり、おいしそうと思ったものを食べに行ったり、ふらっと歩き回ったり。

そういう自分がしたいことをするときにエネルギーを爆発的に使いたいんですよ。

 

プラスの感情よりマイナスの感情のほうがより長く深く残るのは、いろんな実験で科学的に証明もされているし、マイナスの感情を薄く浅く伸ばして処理するのにも莫大なエネルギーを使うので、本当にしんどいんですよ。

 

こういう時、一人のほうが楽だなぁ~と思ってしまいます。

いろんな方面からダメだしされてますし、もっと主張しなさいって言われるんですけどね。

この年になると、感情のぶつけ合いは本当に処理しきれなくて大変です。

相手が悪いと思いきれないので。

 

あぁ、もう書いてすっきりするはずだったのに、書いたら書いたでもやもやが出てきてすっきりしません。

 

やっぱりボクササイズとか、ストレス発散系のジムに通ったほうがいいのかな?