うしのモー子さんよもやま話

日々の喜怒哀楽を語るブログ

菅さんが議員を辞めるとか辞めないとか岸田内閣とか

まだザッピングが終わってないので詳しいことは全くわからないです。 ただ拾ってきたタイトルだけで語りますので、内容の精査とかはしないでください。 まずは菅元総理、お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m 思うに、仕事内容の説明は非常に簡潔でわかりやすかった…

ディズニーシーに行ってきました(その2)

間が空いてしまいましたが(笑)、モー子母子、ディズニーシーに行ってきました第二弾! お子のカメラマンをしつつ、マクダックス・デパートメントストアに寄ってスターリードリームス関連のグッズを見てキャーキャーと騒ぎ、トイストーリーマニアへ。 ここ…

ディズニーシーに行ってきました(その1)

モー子さん母子、一年ぶりにディズニーシーへと行ってきました! あいにくの天気で、途中から雨に降られましたが楽しんできました(≧▽≦)/ まだ緊急事態宣言中であったため、入場は10時からでしたが、なぜか8時から荷物検査用のゲートが開くという情報を子供が…

備忘録的な話

ここのところ、なんだかゆっくりと眠ることができません。 ついでに相当不安症状が出ているのか、2週間で体重が3キロ増えました。 いや、理由はお金なんですが。 パート主婦なので、出勤しなかったら収入が減ります。 8月は先方の都合で土日合わせて8日間夏…

たぶん相当ヘビーな筋肉痛になりました

連休の最終日に休日出勤して、相当ヘビーな筋肉痛になりました(泣) やってたことは合計5時間ただしゃがんで反復カニ歩きをしただけなんですけどね~(T▽T) 作業中は腰がものすごく痛くて早く作業終わらないかな、としか思えませんでした。 たぶん急にハード…

こうやってみるとなっかなかおもしろいね(笑)

いま、YouTubeの自民党総裁選のニュースを聞きながら書いてます。 ここ2,3日、集中して自民党総裁選のニュースを拾ってたんですが、なっかなかおもしろいね(笑)。 ・最初、菅さんはぎりっぎりまで総裁選に出るつもりでいた、らしい。 ・菅さんが総裁選に…

棚卸しって大変ですね

おはよーございます。 ここ1週間ほど関東は涼しくて過ごしやすかったですが、今日からまた残暑がくるそーです。来なくていいです。暑いの嫌です(笑)。 前回、なぜかよくわからないのですがはてなブログにログインできず、しばらく拗ねてました。 いや、ス…

やることないから勉強してるって・・・

子供の話です。 現在夏休み中の大学生ですが、この緊急事態宣言下でなかなか出歩くことができず、なぜか高校時代の生物の問題集を引っ張り出してきて勉強を始めました。 いやなんで? 本人曰く、暇だしやることがなくなったから、という話です。 体調が安定…

仕事が溜まってて魂が抜けた話

先週、3日ぶりに職場に出たら、3日分の仕事がたまっていて魂が抜けました~(笑) いや、そりゃそうなんですけどね~。 びっくりしたのは、子供がワクチン2回目接種のせいで高熱出しちゃって追加でお休みをもらった日に、あり得ない(物)量が流れてきたそう…

モデルナワクチン2回目

はい、モデルナワクチンの2回目を昨日接種してきました~。 案の定、熱と倦怠感でしんどいです。 接種当日は腕がだるいくらいで特に何もなかったのですが、夜、何となく寝付けなくて困ったくらいでした。 翌日、朝起きたら足がだるくて、「あ、やばい」と思…

ダイエットとはつまるところ生活習慣、食生活改善プログラムなわけです

ダイエットして、リバウンドするじゃないですか。 それって結局の所、目標体重をクリアしたら、元の生活に戻るからですよね? 目標体重や目標体型を維持するには、そのときの生活習慣、食習慣を維持し続けないといけないわけです。 つまるところ、ダイエット…

何でも私のせいにしないで

ほんとに何でもかんでも私のせいにしないでほしいです。 お金がないのも、貯められないのも、自分の思い通りにならないのも、私だけのせいにしないでほしいですね。 お金がないのは必要ないところに使うからですよ。 何でもかんでもお金で解決しようとしなき…

夜の夜長にK-pop談義(?)

K-popの子たちかっこいいよね!って話です。 子供と一緒に箱推ししているグループがいますが、今日たまたま前回のカムバのサムネが流れてきて、懐かしいなぁ~、と思っていろいろと漁っていました。 そこでふと、なんで私ジャニーズには嵌らなかったのにK-po…

屋根裏部屋って楽しい

今日は2つも記事が書けた! でも明日は寝不足だ(笑)! うちは半注文住宅のような建て方をしたので、キッチンは吹き抜けで、屋根裏部屋があります。 最近まで屋根裏収納として使っていましたが、もろもろを断捨離して、今は季節の布団とお雛様しか置いてま…

毎日更新って難しい

なるべく心のもやぁ~、とした気持ちとかを吐き出すべく(←え)、毎日更新を目指してるんですが、時間ってなかなか絞り出せないものですね。 こういったよもやま話をスマホで書くのがすごく苦手なんですよ(笑)。 読み返すのにスクロールしまくらないといけ…

メルカリはじめました

いつの間にやら時間が流れて、いまは不用品販売はメルカリとかフリマが主流になってるんですね〜。 とりあえずよくわからないまま、子供の服とか出品してみました。 後でヤフオクも見ますが、どちらにしても売るのは難しいですね。 情報過多でもダメだし、情…

ダイエットについて

1週間という短期間ではありますが、ただいまオートミールでのダイエットに挑戦中。 白米やパンをオートミールに置き換えて低糖質にして、ついでに合わせて食べるおかずも低脂質なものを選んで食べるってやつです。 なぜいきなりオートミールでのダイエットに…

子供とけんかしました

タイトル通りですが。 水曜日に1年ぶりのディズニーパスポートをゲットし、昨日はディズニー用に(というわけでもありませんが)新調するカバンを買いに行く予定でした。 我が家は母子でそれぞれ荷物を持っていくスタイルで、私が大きめの荷物を持っていく係…

ていねいに暮らしてみたい

最近、youtubeのお勧めに料理動画と生活動画がちょいちょい紛れてきて、それを見るたびに丁寧な暮らしがしてみたいな、と思ったりします。 どちらも無理をしないでかつ自分や家族の暮らしに寄り添って、丁寧に生きているのが透けて見えるからです。 丁寧な生…

それこそよもやま話2(ブログ書いても楽しくないんですが)

このブログを書き始めた理由が、よくある「発信することで収入を得る」ことをしたかったからです。 読むのも書くのも好きなので、うまくいくんじゃないかな~、とウキウキしながら始めてみたのですが、やはり過去と同じような理由で続きませんでした。 1.何…

Rainbow Color Rose(レインボーローズ)

大家好。 今回は、家の近くのお花屋さんを通りかかったときのお話です。 そこは、ごくごく普通のお花のディスプレイで、本当に普通のお花屋さんなんです。 でも、この前通りかかったとき、いつものディスプレイの中にたった一輪、でもとても存在感があるお花…

かんたんパスタ トマト&チーズパスタ

きょうは食べ物のお話です。 インスタでも話題に上ってるようですが、業務スーパーのかんたんパスタシリーズがすごいぞ!という話です。 まずはパッケージから かんたんパスタ1 おいしそうなパッケージですよね! これ、実は業務スーパーオリジナルなんです…

花と幸せ

大家好。 最近、リビングに造花を飾りました。 生のお花は虫が出るし枯らしてしまうしで無茶だったので、造花です。 種類は「かすみ草」「ピンクローズ」「ブルーローズ」の3種類。 それぞれ束になっているのを上手に組み合わせて飾っています。 目立つとこ…

分身ロボットカフェ DAWIN 2021

昨日会社に流れてるラジオから得た情報でのよもやま話 夕方の放送でOriHimeという分身ロボットを利用したカフェを常設オープンすることになったと流れてきて、その開発者の方がゲストで呼ばれてました。 分身ロボットOriHime自体はだいぶ前にテレビで特集さ…

自我介绍(自己紹介)

大家好。我是モー子的孩子。大学生。 我现在在学汉语。 はじめまして。モー子の子供です。 大学では中国語を学んでいます。 なぜ中国語で挨拶したかというと、英語も韓国語もそうだったんですが、習った言葉は積極的に使っていくスタイルだからです。 そうす…

スマホの利用状況から必要なギガとサービスを考えてみた

今日もよもやま話です。 スマホの契約を切り替える時期に来たので考えたことをまとめただけです。 我が家は現在、ドコモさんにお世話になってます。契約は昔懐かしのパケットシェア割り5(名前違ったかも)。その名の通り、5ギガを家族でシェアしてます。契…

それこそよもやま話(「病んでますけど、何か?(笑)」)

今日は誰かのためになる話ではなく、自分のために書いてみます。 今朝、スマホのgoogleニュース(googleが勝手に選んで表示するやつ)でしいたけ占いが目についたので読んだのですが、今週は「大それた目的を立てちゃうこと」が必要だそうです。 内容を読む…

ルームフレグランスで感じるささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」 また自粛生活がやってきて、自粛する必要性とかワクチンだとか色々と不平不満がたまって疲れてしまう今日この頃ですが。 何を書こうかと考えた時に「ささやかな幸せ」というお題を拾ったので、それに見合ったお話をしようと思います…

ノートパソコン買わなきゃだけど、詳しいことはよくわかんないけど、お得に買いたいなぁ~、ってあなたへ

ずばり、タイトル通りです。 ノートパソコン買わなきゃだけど、詳しいことはよくわかんないけど、お得に買いたいなぁ~、と思ってググってここに来たあなたへ。 最初にお伝えしておきます。 20~30万くらい予算があるようでしたら、「インテル EVO プラット…

モー子(の子供に)ノートパソコンを買う その2

前回の kkazuko73.hatenablog.com 続きです。 前回は見た目が良くて軽かったから買ったという話を中心にしてきましたが、今回は購入するにあたってモー子が気を付けたことを中心にお話をしたいと思います。 ・スペックは大学側が求めていることをクリアして…