うしのモー子さんよもやま話

日々の喜怒哀楽を語るブログ

やることないから勉強してるって・・・

子供の話です。

現在夏休み中の大学生ですが、この緊急事態宣言下でなかなか出歩くことができず、なぜか高校時代の生物の問題集を引っ張り出してきて勉強を始めました。

 

いやなんで?

 

本人曰く、暇だしやることがなくなったから、という話です。

体調が安定してないのでアルバイトもできないから一日中家にいるしかないのはわかりますが、なぜ勉強?

そんなに勉強好きだったっけ?

 

生物をやり始めたのは、本人がもともと大好きな教科だったというのもありますが、新型ウィルスのワクチンの効果がどう出るかって話をしたばかりだったので、それも大いに関係してると思います。

ま、それは理解できますが、やることないから勉強するってどういう心持なんでしょう?

私が暇だから本を読むってなるのと一緒なんでしょうかね?

 

いや~、なんか勉強することが習慣になっていて、すっごく偏差値の高い大学に入ってる子みたいなことをやってるから、本当にびっくりしました。

本人も「まるで私○○大学に行ってる子みたいなことしてるよね~」と笑ってましたが、本当にそんな感じです。

 

そんなに暇なら、母の雑用を多少引き受けてくれたらうれしいんですが(笑)