うしのモー子さんよもやま話

日々の喜怒哀楽を語るブログ

それこそよもやま話2(ブログ書いても楽しくないんですが)

このブログを書き始めた理由が、よくある「発信することで収入を得る」ことをしたかったからです。

 

読むのも書くのも好きなので、うまくいくんじゃないかな~、とウキウキしながら始めてみたのですが、やはり過去と同じような理由で続きませんでした。

1.何かと理由をつけて、ブログを書かない。

2.意外と書くのが難しい

本当にこの2つにつきます。

 

1.の理由はどなたでもわかると思うのですが、面倒だな、と思ったり、やりなれていない(習慣化していない)ので、そうとう頑張らないと書き続けることができません。週1だったら大丈夫じゃない?と思うかもしれませんが、今までも1本書き上げるのに5時間近くかけてます(編集も入る)。

それくらいの時間をかけて書いても、書き上げた~!という達成感は案外なくて、ようやく公開できる、という仕事終えた感のほうが強く出ました。

この「仕事を終わらせた」って感じが出ちゃうと、私の場合とたんに続かなくなります。

 

2.の理由が自分にとっては意外な理由でした。

読むのも書くのも好きなので、書くのは結構スムーズにできると思ってたんですよ。でも書き始めたら、わかりやすくどう表現すればいいのか、という壁にぶち当たりました。

どの程度の文字数なら読みやすいのか、あるいは文字数よりも内容が濃くするべきなのか、書き上げてから内容を精査して、タイトルと内容があっているかどうか、軽い文章のほうがいいか、濃い内容のほうがいいか、言葉が間違えていないか、書き間違えていないか、解釈を間違えていないか、そんなことばかり気になって手が止まってしまって、書けなくなってしまって、結局なんだかんだ言い訳をつけて書くことをやめてしまうんですよ。 

 

これで稼げるようになるわけないってわかってるんですよ。

でも書いてて楽しくないんですよ、ホント。

書いててワクワクしないし、稼げる気もしないし。

ネガティブモードに入るばかりなんで、ずいぶんと長い間放置してました。

 

稼ぐって難しいですよね~、ホント。

個々のブログを放置している間、いろんな情報をインストールしてぐるぐるしまくってました。

稼げるようになりたいのに稼ぐための記事が書けないのはなんでだ、とか。

自分の中にある何かが邪魔して書けないのか、とか。

まぁ、要するに情報をインストールしながらも内観を同じ時間ず~~~っとしてたわけです。

で、たどり着いた結論が、「自分をよく見せようとするから上手くいかない」でした。

 

え?稼ぐのに内面が同行って関係あるの?

っておもいますよね~。うんうん。

私だってそう思いましたもん。

でも関係あるんですよ。詐欺師じゃないので(笑)。

ブログで稼ぐためにはアフィリエイトが必須なわけです。

アフィリエイトは結局物販なわけですよ。

自分で使ったことがないもを売るって、そうとう情報量がないと難しいんです。

自分の得意分野であっても、その物販のプロフェッショナルと肩を並べるくらいの情報を持ちつつ、情報の取捨選択をしてターゲット層に訴えないといけないので、薄っぺらい情報では難しいわけです。

信用があってもなくても。

化粧品とかがわかりやすくて、1か月以上使い続けていないのに、基礎化粧の何々がこういう感じでどういう場合に効いていいなんて、それって販売元の売り言葉を反復してるだけじゃないですか。

本当に実感するにはターンオーバーを待ってどう変化したかまで詳細にレポートしたもの提出しろって言いたくなるわけですよ。

もしくは元研究者とか大学で化学科先行してて、成分見ればだいたいどんなふうに効くのかわかる、とかね。

表面なぞって売るだけだったら、べつにアフィリエイトする必要ないですよね?

自分が使って実感して、本当によかったら勧めてほしいわけです。

で、私自身がそういう人間なので、使ってないもの、やったことがないものをお勧めすることができないわけですよ。

内面が関係してくるってのはココなわけです。

嘘ついたり、実感わいてないのを商売だから売る、みたいなことができないんです。

書いてて楽しくないのもこれが関係していたわけです。

だって心から勧めることができるか不安なんですもの。

自分が使ってるスマホやスマートウォッチですら、使いこなせてるといえないのにお勧めできるのか?って考えちゃうくらいですからね。

ミラブルとドライヤーだけはお勧めできますが(笑)

食べ物は簡単です。あれおいしかった、これ良かった!ってすぐ言えますもん。

 

で、いろいろ考えた結果、このブログのメインタイトル通り、よもやま話だけしよう!と改めて決心しました。

どの程度の頻度で更新できるかわかりませんが、編集ナシ、かきっぱなしのブログにしようと思います。

どうせ誰も読んでないし(笑)。

家族の愚痴とかいろいろなことの考察とか、内観したこととか、その時に書きたいことだけを書いていこうと思います。

あ、アフィリエイトはしまーす!

忘れなければその時気になったものをポン、と貼り付けると思います。

ブログの内容と全く関係のないことが貼られてると思うので、笑ってお納めください。

 

ではまた