うしのモー子さんよもやま話

日々の喜怒哀楽を語るブログ

屋根裏部屋って楽しい

今日は2つも記事が書けた!

でも明日は寝不足だ(笑)!

 

うちは半注文住宅のような建て方をしたので、キッチンは吹き抜けで、屋根裏部屋があります。

最近まで屋根裏収納として使っていましたが、もろもろを断捨離して、今は季節の布団とお雛様しか置いてません。

 

こうやって見ると結構広いんだなぁ~、という印象です。3畳ほどあるのかな?

二人くらいは余裕で寝れます。

 

建てた当初は、この屋根裏部屋を私の部屋にして、下を子供の部屋にして、今寝室になってる部屋を寝室兼主人の仕事部屋にして・・・。なんて夢想をしてたものです。

そんなにうまくいきませんでしたが(笑)。

 

でも今ならいけるんじゃないかなぁ。

このブログも屋根裏部屋で打ってるし。

自分の部屋というか、自分が一人になれる空間が欲しいわけです。

 

 

いまこの屋根裏部屋を見て、どんなクッションを置こうか、どんな照明を置こうか、小さな机があったほうがいいか。そんなことを考えるのが楽しいです。

屋根裏部屋にも照明がついてますが明るすぎるので(笑)、うまい具合にちょうどいい照明にならないか、考えるのも楽しいですね。

 

コンセントもたくさんついてるし、何か作業したり、寝起きに困ることはありません。

 

ただ少々難点なのは、入り口が狭いところですかね。

設計士さんがおまけでつけてくれた場所なので、入り口がとにかく狭いです。

カーテンレールと都築部屋の天井の段差に気を付けないと、頭ぶつけます。

あと、大物を持ち運ぶのが難しいです。

設計上問題がなければ、柵代わりになっている壁を全部抜いて、柵を入れ直したいくらいです。

柵短くしたら、入りやすくなるので結構便利なんだけどなぁ~。

 

次に住まいを移すときは、狭くてもいいのでメゾネットタイプの部屋を探そうかな。