うしのモー子さんよもやま話

日々の喜怒哀楽を語るブログ

ダイエットについて

1週間という短期間ではありますが、ただいまオートミールでのダイエットに挑戦中。

白米やパンをオートミールに置き換えて低糖質にして、ついでに合わせて食べるおかずも低脂質なものを選んで食べるってやつです。

 

なぜいきなりオートミールでのダイエットに挑戦したかといえば、お通じをよくしたいからです。

便秘って苦しいですよねぇ~。

できればお薬に頼らず自然な形で出てほしいわけです。

水分を取ることは生きていくうえでも大事なので、毎日ほぼ1.5Lは飲んでます。

水分だけで2Lを超えないとお通じがこないかといえば、そこは結構微妙な部分で、2Lを超えて飲んだところで、来る時とこない時がある、という感じです。

運動というえば、激しい運動はしていませんが、毎日ほぼ1万歩は歩いている状態です。

 

そこで、便秘解消にほかに方法がないかと色々と調べてみた結果、オートミールにたどり着いたわけです。

基本的に、食事は1日2食、うち昼食以外で炭水化物を取る日はほぼナシ。夜はお酒を飲むので主菜中心になります。

つまり、お通じをよくするには食事量を増やせばいいんじゃないか、となったわけです。

 

この1週間で私が食べたものは

オートミール

・キムチ

・自家製サラダチキン

・薄切りにしたさつまいも

カニカマ

・ベーコン

・きゅうり

・ひじきと大豆の煮物

・菓子パン(1回)

・総菜パン(1回)

サッポロ一番みそ味(1回)

・カレー(カロリー50%OFF 1回)

・ベルギーワッフル1個(1回)

 

下のほうの菓子パンあたりからは高カロリー、高脂質なものが出てきますが、回数を見ていただくとお分かりのように、この短期間のうち1回しか食べていません。

全体的に低脂質なもので食事をしていて、食事てとる糖質も低めです。

糖質は、カフェラテが大好きで、毎日1~2回自分でカフェラテ作ってるので、その分、全体的にみると平均くらいにはなります。

 

この1週間を振り返ると、食事そのものは満足しています。オートミール置き換えを続けてもいいかな、という感じです。

でもお通じの解消には至りませんでした。

 

で、改めてこうやって書き出してみて、お通じが出た日の食事内容を見てみると、どうも脂質が足りていない、ということに気づきました。あと、若干水分も足りていないようです。

脂質かぁ~

確かに、脂質が足りてないらしくて、週後半に入ってチーズとか生クリームとか体が覚えてる高脂質なものが食べたくてしょうがない日がありましたね~。

ベーコン食べましたけど(笑)。

 

脂質っていえば、よくお勧めで出てくるココナッツオイルとかですか?

前に亜麻仁油を1瓶頑張って毎日とってたのですが、便通よくならなかったんですよねぇ~。

まぁ、若干水分が足りてないってのもあるので、まずそちらを改善してみてからかなぁ~。

 

お通じ改善目的のダイエットはまだまだ続きそうです。